

今年も年末は靖国へ

2011/12/30靖国神社01

今年も年末は靖国神社へ参拝いたしました(30日)。

私事で新年は都内にいる事が難しいので、今年も年末に一年の感謝を込めての参拝です。
初詣や8月15日など、本来日本人として参拝すべき時に参拝していないという後ろめたさがありますが、とにかく行ける時には可能な限り、というスタンスで続けさせていただきます。
年末に参拝したことのある人には説明の必要もないのでしょうが、新年からの展示替えの為、毎年年末には遊就館には入れません。以前31日の大晦日の夕刻に参拝しようとしたときには、御賽銭箱を初詣仕様に切替している作業中で、参拝すら出来なかった事がありました。それはともかく、参道脇の夜店の準備が始まっているこの頃の情景がなんか好きです。

2011/12/30靖国神社 その2

昨日は少し時間が取れたので、千鳥ケ淵戦没者墓苑にも寄らせていただきました。

2011/12/30千鳥ケ淵戦没者墓苑

いつも思うのですが、靖国神社から歩いてもすぐの場所にあるこちらは、いつ行っても閑散としていてなんか寂しいのです。
今回も私が行ったときに、もう一組の方たちがいただけでした。
いろいろと人によって思うところはあるのでしょうが、大東亜戦争で命を落とされた数多くの日本人について思いをはせるとき、是非、こちらにも出来る限り多くの人に行っていただき、菊の花を手向けて欲しいと思うのです。

今年は震災で多くの尊い命を失いました。
生かされた我々にとって、どのように生きていくべきなのかを強く意識させられた一年でした。
現在の我が国があるのは、このような多くの尊い命の犠牲の上にあるという事を決して忘れてはならないのです。
プロフィール

田ノ坂 斗人

Author:田ノ坂 斗人
美シキ日本ノ生活ノ為ニ

最新記事
フリーエリア
--------
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも一覧

青森日台交流会 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
