山本夏彦氏曰く 「不景気というのは・・・」

このところ驚くほどの仕事の多忙さに追われ、ブログの更新もままならない。

そんな中でも活字中毒気味な私は、夜、寝る前には必ず本を開かないと何か落ち着かない。
こんな忙しい時には、どうしてもエッセイなど、短い文章の本を開くことになる。
短文の名手といえば山本夏彦である。
削りに削って、短すぎて意味がわからないとまで言われるくらいの山本夏彦だ。
これまで何度も繰り返し読んでいる本だが、『「社交界」たいがい』に収録されている「核家族終了して」の、こんな一節にハッとさせられた。

山本夏彦著『「社交界」たいがい』抜萃

「不景気というのは金がないのではない、使ってくれないのだ」

うーん、まさにそのとおり。
ここまで短い言葉で本質を突くのだから、さすが山本夏彦である。

プロフィール

田ノ坂 斗人

Author:田ノ坂 斗人
美シキ日本ノ生活ノ為ニ

最新記事
フリーエリア
--------
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも一覧

青森日台交流会 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク