スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦う浅田真央選手の姿に日本人の美しさを見る

2014/02/21サンケイスポーツより

元記事へのリンクはこちら
 ↓
http://topics.jp.msn.com/sports/general/article.aspx?articleid=3404982
http://topics.jp.msn.com/sports/general/photo-article.aspx?mediaid=6406811

8年以上前からずっと家内が熱烈な浅田真央ファンであるものの、ソチ五輪に於ける彼女については多くの心ある人達が既に書いているので、私如き門外漢が書くことはしないでおこうと思っていたが、それでも書かずにはいられないほどの素晴らしい彼女のフリープログラムだった。

東日本大震災の時に多くの日本人アスリートが「こんな大変な時に、自分はスポーツなどしていて良いのだろうか」と自問自答し焦燥感に駆られたという。
今になって断言出来ることは、アスリートには他の職種の人には到底真似の出来ないとてつもない力があるということだ。

人々に力を、勇気を、元気を与えること。
前へ向かって歩き出そうと、立ち上がる力を与えること。
これがどれほど大きな力であるか。

浅田真央選手の姿を、涙でくしゃくしゃになりながら見つめた多くの日本人が、どれほど多くのものを彼女から受け取ったのかを思う時、彼女にはもう心の底からただひたすらに「ありがとう」と言いたい。

どんなに不調なときにも彼女は言い訳を一切しない。
己に厳しく、自分が定めた高い目標に対して決して逃げずに挑んでいく。
そのために黙々と日々努力し続け、スランプの時でも、愛する母を亡くすという想像を絶する悲しみの底にあっても、それでも国内外の数々の試合に出場し、もがきながらも戦い続けた彼女の姿はこの上なく美しかった。

他国には「オリンピックメダリストというブランド」で自らの名を売ることのみに腐心して、通年の国際試合には一切参加もせず、五輪のみに焦点を合わせて嬉々としているような選手も一部にはいたようだ。
日本人の感覚ではとても理解しがたいそのような「記憶にも残らぬメダリスト」に、まるで金魚のフンの如く連なっている者たちは、何とかして浅田選手を妨害し、貶めようと悪意を持って近付いて来ていたが、そのような者達への上手い対処の仕方も含め、これら浅田真央選手の人間としての素晴らしさは至高である。
海外からも賞賛の嵐が起こるのは当然だ。

彼女を含め、髙橋大輔選手も、五輪に出場が叶わなかった他の日本人スケート選手達もみんな素晴らしい。
彼らを見るとき、その選手同士の仲の良さは本当に特筆ものだ。
常にライバルという関係でもあるはずなのに、他の選手に心の底から声を嗄らして声援を送り、一緒に涙を流す彼らの姿にはいつも心が温かくなる。
彼らの指導者や親達の素晴らしさでもあるはずだ。
全て、世界に誇れる日本の宝である。

スポンサーサイト
プロフィール

田ノ坂 斗人

Author:田ノ坂 斗人
美シキ日本ノ生活ノ為ニ

最新記事
フリーエリア
--------
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも一覧

青森日台交流会 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。