スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本製 所謂「普通の靴下」の良さ 片倉工業(株)

片倉工業株式会社製_リブソックス01

これまで当ブログで日本製の靴下関連の紹介をしたことは既に4回ある(1回目「千代治」2回目「スターパイロットの軍足」3回目「LE MONDEのスラブネップソックス」4回目「rasoxのL字靴下」)。

今回紹介する靴下、片倉工業株式会社の「メンズ抗菌防臭加工サポータータイプリブソックス」は、過去に紹介した中では「千代治」の靴下に最も近い位置付けの靴下で、所謂、現在の日本では最も一般的な「普通の靴下」である。

片倉工業株式会社製_リブソックス04

材質としては、綿、アクリル、ナイロン、ポリウレタン。
現在では最も一般的な材質構成。
しかしちょっとした比率の違いで、フローリング等でのすべりにくさに差が出る。
その点、カタクラの靴下の材質は満点。

片倉工業株式会社製_リブソックス03

機能性を持たせた繊維を使用する点。
こちらの靴下の場合はキトサンを練り込むことにより抗菌防臭加工を施した三菱レイヨン株式会社のアクリル繊維、「ニューターフェルパークリン」を使用。
このあたりの機能性を持った繊維は多くの靴下で使用されている。

片倉工業株式会社製_リブソックス02

土踏まずとふくらはぎの部分へのサポーター機能を持たせた織り仕様もよくある定番の仕様だが、確かにこれがあるのと無いのとではずれにくさの感覚がだいぶ違う。
製品紙ラベルでは「CASUAL(カジュアル)」ソックスとしての位置づけのようだが、「黒」「チャコールグレー」「ネイビー」「グレー」あたりはビジネスソックスとしても充分に使える。

片倉工業株式会社製_リブソックス07

もちろん、当ブログで紹介するのであるから「日本製」。

片倉工業株式会社製_リブソックス05
片倉工業株式会社製_リブソックス06

取り立てて目覚ましい特徴、個性があるわけではないが、織り、造りが非常に丁寧で丈夫で、平均点が非常に高く、非の打ちどころがない。

実は私がこの片倉工業株式会社の日本製靴下に出会ったのは、もう何年も前の事になる。
ある大学病院に身内が長期入院し、頻繁に面会に通っていて、そこの売店で売られていたのを見てからの事だ。
女性用(紙ラベルはこの写真のものとは異なる)も同じMADE IN JAPANのカタクラ製がそこで売られていて、ためしに私と家内用に購入し、あまりにも良いので、その病院へ面会に行くたびに在庫を全て買い込んだのだった。
余談だが、大学病院の売店はそこいらのコンビニよりも遥かに内容が充実している。そこに入院している人が沢山いて、中には相当長期に入院している人もいるのだろうから当然だが、酒やタバコなど以外ならば、何から何まで売店で揃う。
だが、靴下はそう売れ筋の商品という訳でもないだろう。
売店の仕入れ担当者も、今までさほど売れなかった(であろう)靴下が、突然、数週間のうちにバカ売れしたのだから、首を傾げた事だろう。
身内の退院と同時に、当然ながらその大学病院へ行く機会も無くなった為、その後は楽天市場内のカタクラの公式ショップサイトで、この靴下を今でも買い続けている。

この「メンズ抗菌防臭加工サポータータイプリブソックス」の販売ページはこちら
  ↓
http://item.rakuten.co.jp/katakura-silk/kca600n/


昨今こういう「普通の靴下」は日本製を選択することが難しくなってきているが、日本人であるからこそ、普段から、普通に日本製の靴下を購入して身に付けたい。
確かに靴下は消耗品ではある。
しかし、この高品質の靴下が日本国内で作られる生産の現場が維持されている事、そのものが私には何よりも嬉しいことなのだ。

スポンサーサイト
プロフィール

田ノ坂 斗人

Author:田ノ坂 斗人
美シキ日本ノ生活ノ為ニ

最新記事
フリーエリア
--------
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも一覧

青森日台交流会 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。