靖国神社へ参拝に

今年もまた8月13日になってしまいましたが、靖国神社へ参拝に行きました。

2013/08/13靖国神社 その1

毎年夏のこの時期に参拝する度に、私よりもさらに若いくらいの世代の人が、この猛暑の中でもスーツにネクタイを着用して参拝している姿を時々見かけて、本当に頭が下がる。

そして、これも参拝のたびに感動する光景。
遊就館前にある戦歿馬慰霊像・軍犬慰霊像・鳩魂塔にも水を供えている人たちがいらっしゃるのだ。

2013/08/13靖国神社 その2

2013/08/13靖国神社 その3

2013/08/13靖国神社 その4

この猛暑の中でも、これほどまでに深い愛情とあたたかい気持ちを持った方々が参拝しに来る場所。
それが、この九段の靖国神社なのだ。

こういう様々な光景をみれば何も言わなくてもわかるはず。
心から平和を願うからこそ、靖国神社へ行くのだ。

アジアの中のごく一部の気が触れた連中が叫ぶ的外れな妄言に左右されるほうが異常である。
足りない頭で勝手に事実を捻じ曲げ、自分たちの私利私欲のために利用しようとする連中の、卑しい謀略に引っかかるような浅はかな日本人がいるとすれば、それはやはり教育に問題があるといわざるを得ない。
家庭の、そして学校の教育に重大な欠陥があるのだ。


そして、これも恒例のコースだが、千鳥ヶ淵の戦没者墓苑で献花。

2013/08/13 千鳥ヶ淵戦没者墓苑

以前も当ブログで書いたが、こちらへも足を運ぶ人がもっと多くなってくれるといいのだが・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

田ノ坂 斗人

Author:田ノ坂 斗人
美シキ日本ノ生活ノ為ニ

最新記事
フリーエリア
--------
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも一覧

青森日台交流会 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク