不撓不屈 小野田元少尉の死を悼む

2014/01/17 MSN産経クリップ

元記事へのリンクはこちら
 ↓
http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2014/01/17onoda/

帝國陸軍元少尉、小野田寛郎さんの訃報に涙を禁じえない。

思い返せば私が子供の頃、帝國陸海軍に本格的な興味・関心を抱くきっかけは、小野田さん帰国のニュースだった。
その敬礼姿勢、毅然とした受け答え。
全てが衝撃だった。
日本軍人の美しさを目の当たりにした瞬間だった。

復員した元軍人の中には、赤化洗脳されコミンテルンの尖兵となって、「日本は悪かった」「皇国教育で人権が蹂躙されていた」等と、小学生相手の講演会で得々としてしゃべり歩いて反日毀日教育に勤しんでいた者もいたが、小野田寛郎さんはそういう輩とは一線を画し、終生その毅然とした日本人の精神性を失わなかった。

私にとって小野田さんは美しき日本人の象徴のような存在だったのだ。

本当に惜しい人を失った。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

田ノ坂 斗人

Author:田ノ坂 斗人
美シキ日本ノ生活ノ為ニ

最新記事
フリーエリア
--------
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも一覧

青森日台交流会 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク