スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新嘗祭。そして「百助」 (株)井上酒造

「百助」井上醸造_01

本日11月23日は新嘗祭。
ちなみに天皇陛下が即位されて最初の年に行われる新嘗祭を大嘗祭と言うが、「このときは、通常の新嘗祭とは異なり、特別に新穀を耕作し、献上する二つの地方(悠紀の国と主基の国)が定められる」(引用・「国民の祝日」がわかる小事典 所功著)ことになっており、今上天皇の大嘗祭で主基の国・・・西日本から選ばれたのは「豊後国」現在の大分県の玖珠郡玖珠町で、そのすぐ西隣が日田市だ。
今回紹介する「百助」の醸造元である株式会社井上酒造はその大分県日田市にある(相当強引な前フリ)。

株式会社井上酒造の公式HPはこちら
  ↓
http://kakunoi.com/

公式HPのURL「kakunoi」を見ればお分かりになると思うが、井上酒造と言えば、なんといってもまずは清酒「角の井」だろう。
社史によれば、清酒の醸造は創業の1804年(文化元年)からというのだから、もう物凄い大老舗の会社であるけれど、焼酎に関しては1983年(昭和58年)からで、今回紹介する「百助」は2004年(平成16年)との事なので、清酒醸造の歴史に比べれば非常に若い感じなのであるけれど、この「百助」は麦焼酎好きの知人も絶賛の、今では相当に名の知れた銘柄なのだ。

「百助」井上醸造_02
「百助」井上醸造_03

驚くほどスッキリとしたキレのある軽快な飲み口の焼酎で、ラベルにもある「華やかな香り」が特徴。
ロックで飲むと、なんとなくバナナのようにも感じるフルーティーな香りだ。
私が紹介するまでもなく、超おススメな大分麦焼酎の逸品銘柄だろう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

田ノ坂 斗人

Author:田ノ坂 斗人
美シキ日本ノ生活ノ為ニ

最新記事
フリーエリア
--------
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも一覧

青森日台交流会 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。