スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

純米焼酎「川辺」 繊月酒造株式会社

「川辺」繊月酒造株式会社_01

熊本県人吉球磨地域で醸造される米焼酎は「球磨焼酎」という地域ブランドにも指定され、素晴らしい銘柄を数多く輩出している。
今回紹介する「川辺」はそんな球磨焼酎の醸造元の一つである繊月酒造株式会社が「地域限定商品」として発表した銘柄の一つである。

繊月酒造株式会社の公式サイトはこちら
  ↓
http://www.sengetsu.co.jp/

「川辺」の専用ページはこちら
  ↓
http://www.sengetsu.co.jp/gougai/n130707.html

詳しい説明は上記サイトをご覧いただきたいが、今回「川辺」を紹介するのには一つ大きな理由がある。
知っている方も多いとは思うが、実は国内で醸造されている「焼酎」に使用されている「米麹」に関して言えば、その原料米の大部分が国産ではない。

20161210_焼酎原料原産国表記

上記はこれまでに当ブログで紹介した焼酎の原材料の表記部分のアップであるが、薩摩焼酎(芋)、壱岐焼酎(麦)の場合も、こと「米麹」に関してだけは国産米ではない。
ちなみに沖縄の「泡盛」に至っては麹だけではなく主原料まで外米だ。
これらに国産米を使用しない(出来ない)事情についてはネットで簡単に調べられるのでここでは触れないが、心情としては米麹まで含めてなんとか全て国産で作ってもらえないだろうか、という気持ち。

「川辺」繊月酒造株式会社_02

今回紹介している純米焼酎「川辺」は、その原料米も米麹も全てが国産米「ひのひかり」でそれも産地(熊本県球磨郡相良村)指定である。
こういった焼酎はまだまだ多くないが、様々な意味での地域ブランドが注目され、また安心安全かつ品質最高な国産農産物の需要が目に見えて増えている時代だ。
是非ともこういった銘柄がさらに増えて行ってもらいたいものだ。

ちなみに、この「川辺」、そういったコンセプトはともかくも素晴らしくうまい焼酎である。
「味」「香り」ともに極上。
限定商品らしいが継続して作ってもらいたい素晴らしい米焼酎である。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

田ノ坂 斗人

Author:田ノ坂 斗人
美シキ日本ノ生活ノ為ニ

最新記事
フリーエリア
--------
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも一覧

青森日台交流会 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。