スポンサーサイト


ブータン、ワンチュク国王の国会演説に感涙

個人的な事情でしばらくブログ更新できずにいました。

その間でなんといっても書かずにはいられないのが、来日中であったブータンのワンチュク国王が11月17日の昼に衆議院本会議場で行った、あの歴史的な名演説だ。
2011/11/17 ブータン ワンチュク国王の国会演説

例によって国内のテレビニュースでは、この歴史的演説のごく一部を簡単に採り上げただけで全ては放送しなかったし、新聞各紙も、どこか全文掲載したところがあるのだろうか。
まあ、そんなことは期待もしていないが、ワンチュク国王の演説は日本国民全てに向けて行われたものであり、それを全て伝えないという非礼には心底怒りを覚える。
だが今ではインターネットというものがあるので動画もアップされているし、対訳された全文を掲載してくれている人もいる。(http://kokoroniseiun.seesaa.net/article/236204555.html)ので、テレビや新聞、あるいはネットニュースでしか見ていなかった人は、是非全てを見てほしい。
それほど素晴らしい名演説なのだ。
聞く我々の心を大きく揺り動かす。
特に素晴らしいのは日本のマスコミがことごとくカットして放送(掲載)しなかった以下の部分だ。

-----------------------------
《ブログ「新・心に青雲」より、以下抜粋》

 皆様が生活を再建し復興に向け歩まれるなかで、我々ブータン人は皆様とともにあります。我々の物質的支援はつましいものですが、我々の友情、連帯、思いやりは心からの真実味のあるものです。ご列席の皆様、我々ブータンに暮らす者は常に日本国民を親愛なる兄弟・姉妹であると考えてまいりました。両国民を結びつけるものは家族、誠実さ。そして名誉を守り個人の希望よりも地域社会や国家の望みを優先し、また自己よりも公益を高く位置づける強い気持ちなどであります。2011年は両国の国交樹立25周年にあたる特別な年であります。しかしブータン国民は常に、公式な関係を超えた特別な愛着を日本に対し抱いてまいりました。私は若き父とその世代の者が何十年も前から、日本がアジアを近代化に導くのを誇らしく見ていたのを知っています。すなわち日本は当時開発途上地域であったアジアに自信と進むべき道の自覚をもたらし、以降日本のあとについて世界経済の最先端に躍り出た数々の国々に希望を与えてきました。日本は過去にも、そして現代もリーダーであり続けます。

 このグローバル化した世界において、日本は技術と確信の力、勤勉さと責任、強固な伝統的価値における模範であり、これまで以上にリーダーにふさわしいのです。世界は常に日本のことを大変な名誉と誇り、そして規律を重んじる国民、歴史に裏打ちされた誇り高き伝統を持つ国民、不屈の精神、断固たる決意、そして秀でることへ願望を持って何事にも取り組む国民。知行合一、兄弟愛や友人との揺るぎない強さと気丈さを併せ持つ国民であると認識してまいりました。これは神話ではなく現実であると謹んで申しあげたいと思います。それは近年の不幸な経済不況や、3月の自然災害への皆様の対応にも示されています。

 皆様、日本および日本国民は素晴らしい資質を示されました。他の国であれば国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、そして悲嘆をもたらしたであろう事態に、日本国民の皆様は最悪の状況下でさえ静かな尊厳、自信、規律、心の強さを持って対処されました。文化、伝統および価値にしっかりと根付いたこのような卓越した資質の組み合わせは、我々の現代の世界で見出すことはほぼ不可能です。

 すべての国がそうありたいと切望しますが、これは日本人特有の特性であり、不可分の要素です。このような価値観や資質が、昨日生まれたものではなく、何世紀もの歴史から生まれてきたものなのです。それは数年数十年で失われることはありません。そうした力を備えた日本には、非常に素晴らしい未来が待っていることでしょう。この力を通じて日本はあらゆる逆境から繰り返し立ち直り、世界で最も成功した国のひとつとして地位を築いてきました。さらに注目に値すべきは、日本がためらうことなく世界中の人々と自国の成功を常に分かち合ってきたということです。


-----------------------------
私はこのワンチュク国王の演説をインターネット動画で見て、感動で涙が出た。
そして、これほどの素晴らしい人徳を兼ね備えた国王を戴くブータンという国に、心から最高の敬意を表したい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

通りすがりのものです。

おっしやる通りです。

Re: タイトルなし

コメント、ありがとうございます。
ワンチュク国王には、本当に大きな力をいただきました。


> 通りすがりのものです。
>
> おっしやる通りです。
プロフィール

田ノ坂 斗人

Author:田ノ坂 斗人
美シキ日本ノ生活ノ為ニ

最新記事
フリーエリア
--------
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも一覧

青森日台交流会 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
