日本製ジーンズを日々着用する

私は職業柄、スーツを着用しない。
弱小中小零細企業の職場なので、支給されるユニフォームがあるわけでもない。
というわけで、朝から晩までボトムはジーンズ一辺倒である。
米国人がなんと言おうと、高品質なジーンズといえば日本製であって、もうこれは揺るぎない事実なのである。
ハイエンドなブランドジーンズには到底手が出ないけれど、我が家では一本8,000円台くらいまでは、家内に必死で頼み込めば何とか買ってもらえるのだ(年に1回くらいだけれど)。
しかし、今でも実売6,000円台くらいで実に素晴らしい高品質日本製ジーンズが入手出来るのだから、誠にありがたい。
そして、この価格帯には実に魅力的な日本製ジーンズがラインナップされているのである。

このクラスのジーンズとして最も一般的に名が知られ、実際に売れているのは、やはりEDWINの「インターナショナルベーシック」の「403」シリーズだろう。

EDWIN INTERNATIONAL BASIC 403

私のように、股上が浅いジーンズを履いていると、何か妙に不安な気持ちになる年頃の男には、実に安定感のある、まさに「ベーシック」そのものの型で、EDWINロゴに銀文字で「MADE IN JAPAN」と刻印された本革ラベルの高級感の為か、何となく私の中では(つつましいことだが)「一張羅」的扱いになっていて、普段の仕事では履かず、ここぞ、という時に履くような扱いとなっている。

EDWINほどではないし、日本の数あるジーンズメーカーの中でも、歴史の古さでは1、2を争うメーカーなのに、なぜか不遇な扱いを受けている感のある「BIG JOHN」も完全国内製造の素晴らしいシリーズ「DENIM CRAFT」を展開している。

BIG JOHN DENIM CRAFT

前述のEDWINは別として、ジーンズといえば岡山・倉敷・児島が一大産地であるが、「KURASHIKI JAPAN」というタグを付けるところが、素晴らしいではないか。独特のヌメ革ラベルの採用も気が利いているし、カイハラ社製デニム生地は、どことなく肌あたりに清涼感があり、特に夏は、この上なくベストな着用感なのである。

と、上記有名メーカー2社の日本製エントリークラスのジーンズを紹介したのであるが、実は最も私が気に入って長年愛用しているのは、全国的にチェーン展開しているショップ、Right-on(ライトオン)のオリジナルブランド、「BACK NUMBER」の『MADE IN NIPPON』シリーズなのだ。

BACK NUMBER 『MADE IN NIPPON』

生地の厚さ、全体のパターン、ステッチパターン、リベット遣いなど、最も個性が少なく、いわばやりすぎなくらいのベーシック感は、ここまでやると、ある意味では貴重なのだ。惜しいのはチープな強化紙らしさ全面のラベルくらいなもの。
しかし、一時期店舗でも相当な種類の数を展開していたこの「BACK NUMBER」の『MADE IN NIPPON』シリーズも最近は激減しており、また、Right-onの直販サイトでも、品薄や品切れになっているサイズが目に付くところを見れば、どうもRight-onはこのシリーズをやめる気なのか?

発売された当初は、時代に先駆け「日本製」全面打ち出しをしたブランドシリーズで「さすが!」と心から感心したものなのだが・・・。

株式会社ライトオンの関係者の方々。
この素晴らしいシリーズは、絶対にやめないでいただきたい。
心からのファンの一人として、切にお願いします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ベーシックなよさ

はじめまして。

MADE IN CHINA の文字を見る度にげんなりしています。
よくスーツを買っていたブランドがあったのですが、ある時に
上着の内側にその文字を見つけ、めまいがしました。
以来、買うのをやめました。
以前はちゃんと日本製だったのに。

紹介いただいたジーンズみっつと台湾ありがとうTシャツ
早速買いました。
(デニムクラフトは探すのに苦労しましたけど。)

どれも本当にこの値段でいいのか?と訝しむほどの品質ですね。
ガンガンはいていく所存です。

百貨店の下着売り場でよく買う靴下があるのですが
他の商品に目もくれないわたしをみて、売り場の方が
「よく買っていただいてますが、この商品のどこがよろしいのでしょう?」
と聞かれ
「日本製で、妙なワンポイントが入ってないのはこれくらいしかないでしょ?」
と答えたら、ちょっと唖然としていました。

やむを得ない場合を除き、特に衣類は日本製を探すようにしています。

今後も更新を楽しみにしております。
こんなわたしコ好みのブログがあったのですね。

プロフィール

田ノ坂 斗人

Author:田ノ坂 斗人
美シキ日本ノ生活ノ為ニ

最新記事
フリーエリア
--------
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも一覧

青森日台交流会 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク