日本製の靴下、「千代治」千代田繊維工業(株)

千代治の靴下 01

千代治の靴下 02

日本製の衣料を選んで買おうと日々努力されている奥様方には改めて言うまでもないことなのだろうが、他の衣料分野と比較して、靴下だけはまだ日本製が入手しやすい。

それは靴下の製造工程が、比較的オートメーション化されており、人手を必要とするミシン縫いなどの縫製工程が多くないからという事情もあるのだが、高品質で耐久性のある靴下といえば、やはり日本製を於いて他にはないのである。
日本人なら日本製の靴下を履こう、とかねてから日本製靴下を行く先々で探して買っていた我が家であるが、最近はネット販売でも非常に実績があり評判の良い「千代治」という看板を掲げている千代田繊維工業株式会社の製品を直販で買わせていただいている。
会社名から東京都千代田区に本社があるのかと思いきや、実は兵庫県加古川市にある「千代治」。
楽天内の直販ショップはこちら
  ↓
http://www.rakuten.co.jp/chiyoji/

千代田繊維工業(株)は、業界では底パイルのスポーツソックスのメーカーとして昔から実績があり、ミズノのソックスを作っているのだから、これは品質は折り紙付きなのである。
私は中学生の頃(・・・かなり昔の話です)「福助」と「グンゼ」の靴下がダントツで丈夫で、他社と比較して爪先に穴が開きにくいことに驚嘆した事があるのだが、実は福助もグンゼも、その一部は千代田繊維工業で作られていたというのだから、まあ、高品質な日本製靴下を代表するメーカーなのである。
最近のシナ(CHINA)製の薄っぺらい靴下に慣らされた人は、千代治の靴下を評して「ヘビーすぎる」「しっかりしすぎている」などと本末転倒なことを言ったりするが、バカ言っちゃいけない。
靴下は丈夫さと履き心地が命なのである。

千代治の直販ショップを覗くと分かるが、送料がかかる事を考え合わせても非常に安い。
かつ、バリエーションに富み、男性用だけでなく女性用にも魅力的な製品群で、家内もここの靴下を履いて以来、すっかりファンになってしまった。
とにもかくにも、何より製造メーカーを応援したい私はリピートして注文しているが、そのメーカーの方たちの丁寧な対応ぶりにも頭が下がるのだ。
これこそ日本の製造業である。

その千代田繊維工業(株)がWeb上に載せている言葉も最後に紹介したい。

-------------------
【千代治のくつ下について】
当店(千代田繊維工業は)、創業60年。
安価な海外製品におされ日本製品は元気がありません。

しかし、物づくりをしない日本になってはいけないと思います。
日本人ならではの器用さ活かし、日本製にこだわり続けたい。

それが私たちのポリシーです。
-------------------


こういうメーカーを私は心から応援したい。





------------------------------
【「謝謝(旗)台湾」Tシャツを御注文してくれた方へ】

このたび、また「謝謝(旗)台湾」Tシャツを御注文してくれた方がいらっしゃいました。
この場を借りて、深く御礼申し上げます。
今回の御注文で発生するロイヤリティについては、その全額を日本赤十字社を通じて東日本大震災で被災された方々への義援金として寄付させていただきます。
誠にありがとうございました。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

田ノ坂 斗人

Author:田ノ坂 斗人
美シキ日本ノ生活ノ為ニ

最新記事
フリーエリア
--------
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも一覧

青森日台交流会 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク